標準進度 | 実施項目 | 帳票 | ||
開催1ヶ月前 | 開催日時と会場設定 | |||
開催3週間前 | 候補者のリスト | |||
・適任者をリストアップする | ||||
開催3週間前 | サロン開催趣旨書の作成 | |||
・当開催趣旨書で参加者を募る | ||||
開催2週間前 | 参加者の確定 | |||
・5〜6名の参加者を確定する | ||||
開催前日 | 開催事前準備 | |||
・参加者への出席確認(電話) | ||||
・会場の再確認 | ||||
・飲み物/ケーキ&お土産などの手配 | ||||
・卓上名札と看板の用意 |
開催当日 | オーナーズサロン | |||
・会場の設定 | ||||
・司会者:進行シナリオの習熟 | ||||
・記録者:参加者発言の記録準備 | ||||
・アシスタント:参加者の受付とケータリング | ||||
開催後1週間以内 | 結果のまとめ | |||
・サロン実施結果をまとめる | ||||
開催後10日以内 | 院内討議 | |||
・まとめを活用して、スタッフ討議をする | ||||
開催後2週間以内 | 御礼と改善レターの作成と発信 |
(1)自院での開催 |
推進責任者を決め、当マニュアルの手順に従って進めてください。 司会する人と記録する人が必要です。司会者は院長でも事務長でも構いません。 |
アシスタント:女性1名(受付その他) (スタート時:お茶、中間時:ケーキ&ティー) |
※当サロンを第三者へ委託しないで、病院関係者が司会進行をする場合、 次の2点の懸念がありますので、十分ご配慮ください。 (1)飼い主である参加者は、病院当事者へ面と向かって不満を言いずらい。 (2)司会が病院当事者である場合、飼い主からの不満に対して、つい言い訳に走りがちとなる。 (当サロンの目的は、来院飼い主からの不満収集です) |
尚、自院にての実施において実施マニュアルにご不明の点がございますならば、 ペットブリッジ事務局よりご説明を申し上げますので、ご遠慮なくお問い合わせください。 |
(2)ペットブリッジ事務局へ開催依頼 |
ペットブリッジ事務局は、当日の司会・記録とまとめとしての報告書を作成いたします。 当日までの準備と開催後フォローは、自院で開催の手順と同じです。 但し、ご不明な点は、事務局よりアドバイスをいたします。 |
(1)事務局からは、サロン開催当日の司会と記録者を派遣します。 (2)開催後1週間以内に実施報告書と当日発言のデジタル録音(CD)を送付いたします。 報告書は、発言の要約と問題点の指摘及び改善提案まで含まれています。 |
●事務局へ申込みの仕方 2通りの申込み方法があります。予め開催予定日を決めてお申し込みください。 予定日は、当申込日を起算として、約1ヶ月半ほど先の日程でお願いします。 (1)FAX申込み FAXでのお申込みは、こちらより申込書をダウンロードしていただき、所定事項をご記入して 事務局(03-6904-7072)へFAXにて送付ください。 (2)WEB申込み WEB上からのお申込みはこちらより、必要事項を記入の上、事務局へ送信してください。 |
オーナーズサロン開催実行マニュアル・開催ガイド |
オーナーズサロン開催実行マニュアル・開催ガイドをご用意致しました。是非ご覧ください。 |
■ペットオーナーズサロン開催の実行マニュアル(PDF形式) |
■ペットオーナーズサロン開催ガイド(PDF形式) |