[院長・代診経営研修会カリキュラム例]
9:30 | ■受付 |
10:00 |
■オリエンテーション ■経営の基本:P.F.ドラッカーに学ぶ ・経営を学ぶ ・事業の本質を考える ■マーケティング戦略:P.コトラーに学ぶ ・顧客のニーズ・ウォンツの発見 ・売れる仕組みづくりとは ■競争戦略:ランチェスターに学ぶ ・重点地域の設定 ・差別化の研究 |
12:30 | 昼 休 |
13:00 | ■動物病院経営に必要な経営スキル ・診療圏についての認識 ・顧客情報管理の仕組みと活用 ・病院の設備管理について ・増患促進活動 ・病院経営計数管理について ・売上管理の方法 ・リーダーシップを身につけるには ・人材活用のコツ ・経営計画策定のやり方 |
17:00 | ■終了 |